ミュークルの夢占い雑感

こんにちは。いま近所のコインランドリーに行ってきました。自宅の洗濯機でたくさん洗うのが面倒だったので仕方ない。乾燥付きで1000円もするけど、出来上がりが乾いてるのは嬉しいね。素晴らしいことにwebで洗濯機の空き情報が見られるんで、すべての洗濯機が「空」の時間に行ってます。

 

さて、今回はTVアニメ「ミュークルドリーミー」(1年目)の次回予告後恒例になっていた「夢占いのコーナー」について、2年目にコーナーが消されて寂しいのでメモを残しておこうと思います。

 

ミュークルの夢占いとは

端的にいえば、その回に登場した「キーワード」について夢で見た場合にどんな運勢かを占うという、「ネクストコナンズヒント」のアイテムが「次回」じゃなくて「今回」のものになってるみたいなやつで、いつからか物好きなツイッター民たちによってEDから次回予告の間で「キーワード」の予想バトルが行われていました。

↑最古(第6話)の夢占い予想ツイート。一桁話時点では夢占い予想者は意外と少ない。

 

 

ちなみに以下リンクの記事は、夢占いを当てるポイントや、競馬との関連などが書かれている非常に分かりやすい記事で、参考として勝手に紹介させていただきます。既読の方もここで復習すると大変分かりやすくなると思います。

 

 

夢占い採用キーワード一覧

画像ツイートの引用で恐縮ですが、さっそく夢占い全48話分のキーワードです。

緑は予測可能、黄は予測困難、赤は予測ほぼ不可能という感じで勝手に色分けしました。

 

夢占いの予想方法

夢占いワードを予想するのは本当に難しくて、私も31回投票して8回しか当てられませんでした。しかし、上で紹介したブログでも説明されているとおり、夢占いのキーワードにはちょっとした傾向もありました。特に初期に強かった気がするんですが、「サブタイに含まれるか」、「テレ東HPの次回予告文に含まれるか」、「次回予告の映像中 or 台詞に出てくるか」、「本編の夢の中で出てくるか」は多くの夢占い予想者の指標となっていたと思われます。

 

・第9話『きゅうちゃんのゆううつ』

テレ東HPの予告文↓

みゅーちゃんはが苦手。
でも、ゆめちゃんのおうちではきゅうちゃんというを飼っていて、「ワンワン」と吠えられるたび、みゅーちゃんは逃げ出します。
そんなある日、なんだか元気のないきゅうちゃん。心配したゆめちゃんは病院に連れて行くのですが、どこも悪くありません。一体、どうしちゃったんだろう???
そこで、ゆめちゃんとみゅーちゃんは『ユメシンクロ』できゅうちゃんの夢の中に入ってみるのですが、そこで、きゅうちゃんの本当の悩みを知ることになるのです。

 

ミュークル屈指の萌え回の第9話ですが、答えは当然「いぬ」です。サブタイと予告文を読んだだけで想定できますね?正解者は一人(ほろあまさん)でした。さすがすぎますね。ちなみに私はピクニックと予想して外しました。夢占い予想が下手すぎる。

 

 

 ・第36話『年末年始はみんなでハッピー!』

テレ東HPの予告文↓
2学期も終わり、もうすぐクリスマス!ことこ先輩の家でクリスマスパーティーをすることになったゆめちゃん達。
プレゼント交換もしようと朝陽君とれい君も誘います。
そして、クリスマス当日。予約したクリスマスケーキを取りにケーキ屋さんに向かうゆめちゃん。
そこでケーキ屋さん夫婦の子ども、勇気君と亜衣ちゃんに会いますが、二人は、お父さんとお母さんが大忙しで少し寂しそう……。
そんな二人をゆに達が狙い、ゆめちゃん達のパーティーはめちゃくちゃになってしまうのです!

 

年始1発目となった年末年始感ある第36話ですが、答えは当然「ケーキ」です。予告文を読んだだけで想定できますね?正解者も多数いました。「プレゼント」や「パーティー」という予想は選出されうる単語なので凄く惜しかったんだと思います。「クリスマス」はあんまりないかな……季節依存が強そうだし。ちなみに私は「掃除」という悪手を打って外しました。掃除はないよな。

 

 

選出されうる単語、選出されえない単語

「ミュークルドリーミー」はニチアサの女児アニメなので、それにふさわしい(ほんとうに?)単語しか夢占いには選出されないことを覚えておく必要がありました。

(例)

「卒業式」は小6で初めて(自分のイベントとして)経験するので考えづらいな

「告白」の夢だとして、どういう占い結果を書くんだ?

「大学の研究室」の夢は女児見ないだろ

 

上記に加えて、実は一番重要なポイントがあって、夢占い採用単語はひらがなとカタカナのみで表記されるという絶対の法則がありました。そのため、ひらがなやカタカナ表記にした時にしっくりこないなと思った単語は直感的に候補から外すことができます。

(例)

合唱→がっしょう(なんとなく微妙)

水泳→すいえい(なんとなく若干微妙、プールの方がましそう)

授業参観→じゅぎょうさんかん(長すぎるし微妙)

 

これらを意識すると当たる確率はよくなります。それでもまあ当たりませんけどね。

 

特殊回について

キーワードはほとんどが名詞ですが、3回ほど例外の回がありました。当てさせる気が無くクソの回です。

・第20話『ボンジュール!れいくん』(キーワード:しゅくだいがおわらない)

夏休みの宿題をことこの家で頑張る回。

ふざけるなよ……?ほかの回と違って見たことある夢だけど。

 

・第21話『寛太と健太のユメシンクロ』(キーワード:プールでおよいでいる)

寛太が水泳検定という学校行事を河童にシリコダマ抜かれるとか言って嫌がる回。

プール一択毎度あり~と思っていたらなにこれは。先週の宿題回がまだマシに思えるレベルで悪質。プールは泳ぐところなんだからさ、動詞の要素不要でしょ。

 

・第42話『おたから石は突然に!』(キーワード:おおきないし)

ゆめちゃんがパパの代わりに仲間と石クイズに挑戦する回。

「いし」じゃダメだったんだろうね。確かに「いし」は微妙と思って候補から外した。なんなんだよ「おおきないし」って。いつもみたいに本筋とちょっと離れた他の単語にしろよ。

 

上の3つはクソの回でしたが、1つ少しトリッキーな特殊回がありました。

・第46話『女王さまと女王様』(キーワード:たくわん)

2人の女王が仲たがいした原因がたくあん勝手に捨てたからだった回。

一般的に黄色い大根の漬物のやつは「たくあん」って呼称すると個人的には思っているんですけど、作中ではたくあん派閥とたくわん派閥が。ねね(夢占い担当者)がたくわん派閥だったためか、採用されたのは「たくわん」の方だった。

 

 

ほかの回でも出た単語が採用されている例

この回じゃなくてもこの単語採用できただろ、という回もあり、前から出ていたワードでも未採用の場合にはマークする必要があります。

 

第1話『はじまりのストーリー』(キーワード:ママ)

ゆめちゃんママが労働のイライラに付け込まれて狂わされてしまう回。

初回なのでコーナーの存在は誰も知らず、予想されていないため荒れていないが、まあまあ変則的なワード。ゆめちゃんママは当然ほかの回にも登場している。第28話『まいらマイラブ♡』(キーワード:バウムクーヘンは明らかにまいらママが主題の回となっていたが、既出のため使えなかった。

 

第2話『ユメシンクロで仮入部』(キーワード:おともだち)

部活体験を自分の夢の中でやるだけの特殊な回。

1話目「ママ」の流れで2話目「おともだち」なので理解はできるが予測はムリ。おともだちは毎話登場している。

 

第5話『ことことコトコト』(キーワード:ロボット)

ことこ回。暴れるコトコト(ことこ自作のロボット)を止めた。

コトコトはこれ以降も頻繁に登場するが、特に第30話『ヨミーとムッキー』(キーワード:ボウリング)ではことこの自作ロボ「ヨミー」と衿人(えりと)君の自作ロボ「ムッキー」の話があり、第5話がなければこっちがロボットだったかもしれない。

 

・第8話『林間学校で大ゲンカ!?』(キーワード:カレーライス)

わかばがゆに達の仕業でプロレスラーみたいになって空を飛ぶ回。

カレーは第44話『アッキーが帰ってきた!』(キーワード:ひこうき)でも登場した。カレーみたいな主題じゃないちょい役の単語も、低年齢層向けアニメ適性の高さから採用されることがある。

 

第16話『私はやっぱりチアっちゃお!』(キーワード:テニス)

杉山先輩がAパートのテニスの大会をもって部活引退。誰の夢にも入らなかった回。誰の夢にも入らない回は夢占いが荒れやすい。

テニスは何度も出てくる単語だが、全然テニスが主題ではない第16話での採用となった。個人的には朝陽が狂ってテニスマンが暴れ出す第7話『フレッ!フレッ!おさななじみ』(キーワード:おにぎり)の方がテニス回としてふさわしいと思うし「おにぎり」は意味が分からない。

 

・第26話『おさななじみにはわかるの?』(キーワード:おさななじみ)

杉山先輩と百合先輩の関係がテーマになっていた回。

サブタイになっているとはいえ、予想は困難だった。(正解者は複数いたが)

 

第32話『誕生日はワンワンいちごー!』(キーワード:おたんじょうび)

杉山先輩と朝陽の誕生日回。

過去にゆめ誕生日の第19話『お誕生日ゆめちゃん合宿中』(キーワード:バーベキュー)や、まいら誕生日の第28話『まいらマイラブ♡』(キーワード:バウムクーヘンがあったので違う単語を予想したが、満を持しての採用だった。

 

 ・第34話『まいらちゃんと牧場へ』(キーワード:アイスクリーム)

みんなでAPON牧場に行ったら牧場にモデルのオーディションでまいらに負けた子がいた回。

アイスはミュークルで結構出てくるアイテムで、第16話『私はやっぱりチアっちゃお!』(キーワード:テニス)第31話『デートでドキドキゆめちゃん』(キーワード:ハイヒール)第42話『おたから石は突然に!』(キーワード:おおきないし)などに登場している。第34話で満を持しての採用となった。

 

 

まとめ

赤色塗った回全部文句つけたいんですけどね!ほんとに。最終話なんか勲章を勝手にメダルって言い換えて夢占いして締めたりしてさ、ほーんまお前さぁ……早く帰って来てくれよミュークル夢占い……

まぁ……これがミュークル夢占いってことで。みなさんまたミュークル夢占いのある世界でお会いしましょうね。ちなみに私ぐるすとがよくみる夢は「何かから逃げ続ける」、「どこかで迷い続ける」、「歯がグラグラしてきて抜ける」なんですけど、夢占い的にどうですかねマリィ先生*1。よろしくお願いします。

 

 

*1:ねね(ぬいぐるみ)ではなく夢占いを本当にしてくれていた占い師さん