日記

 

本来、海外出張に頻繁に行く部署なのだけど、流行り病のおかげで今のところ全部なくなり、Web会議になって助かっている。ノイキャンイヤホンで会議が聴けるのは、聞き取りが苦手でなにもわからない状態になりがちな私にはとても向いている。

(自分は「聴覚情報処理障害」なのかもしれないと毎日悩んでいます*1。)

 

テストみたいに多岐選択肢式なら正確に聴こえなくても内容補完が効くんですけどね。

 

自動生成字幕

最近知った凄いサイトがあって、Otterっていう英語音声の文字起こしアプリなんだけど、音声を録音すると勝手に文字にしてくれる(精度はまあまあ良い)うえに後から再生速度いじれるし、読まれてるところが変色して分かりやすい。あと単語検索してすぐ該当箇所を再生できたり、間違ってる箇所は自分で編集できたりけっこうすごい。

 

無料版だと再生速度が1倍の次2倍だったり、時間容量制限もあるから有料版(1年で100ドル)に入る価値はあると思う。

 

VB-Audio Virtual Cableってアプリと、おなじみOBS Studioを入れたら、

Web会議アプリ→Virtual Cableへ出力→OBSの入力をVirtual Cableにしてモニタリングをイヤホンに設定

してOtterでレコードすると、会議のリアルタイム自動生成字幕ができて本当にすごい。

 

日本語の会議もこれでやりたいな。ただ、会議音声を一応外部に出すことになるのでグレーかもしれないなぁ。(直属の上司は許してくれましたが。)


 

旅行

ちょいちょいこっそり旅行に行ってます。

7月あたりで山形に行った後、10月頭に那須・日光方面、10月中旬に長野・糸魚川方面、10月末に甲府本栖湖方面、12月中頃に水上・湯沢方面に行っていました。

GoToありがとう。

 

ゲーム

デレステなどのソシャゲにログインすらしなくなってしまいました。(こないだ5周目の小日向が実装されたのでログインしましたが。)リステップのあらそいイベントと駅メモだけやってます。

 

あと最近Switchを買いました。Wiiぶりにゲーム機買いましたが、こんな小さくて性能がいいからすごいですね。今日は*2桃鉄でCPU(さくま)4人戦わせながら「このプレイングは人間やらんなぁ~~」*3って言いながら家の片付けしていました。

 

もちょ

11/14-15に麻倉ももさんの2ndライブをみに幕張へ行ってきました。

コールなしでライブなんてなにか楽しいのかなとちょっと疑っていましたが、好きな演者ならありだと思いました。普段よりチケットが高額になってることも考えると演者を好きじゃないとコロナ時代のライブはきついかもしれん。

2日とも行きましたが全体的によかったし2日目のアンコールでNo Distance来た時さすがに聲出た。

 

ゆるキャン△

ゆるキャン△2期の先行上映ということで11/29に丸の内ピカデリーへ行きました。歌唱陣も来るの知ってたけど、OP/ED歌ってくれるとは知らなかった。アニメは3話まででしたが、完璧でした。作画もきれいで、雰囲気も同じで、まさに戻ってきたなあという気分になりました。1月からすっごいたのしみですね2期。大変期待しております。

 

ヘッドホン

デレマスコラボのヘッドホンを買いました。コラボではない普通のやつより3万高いんですが、25曲のハイレゾデータがあることを考慮すればまあ我慢できる額かなと思ったので買っちゃいました。あと、こういうのって上位機種とかあると萎えちゃうじゃないですか。TAGO STUDIOはヘッドホンこれしか出してないんで、そういう点でも、1個だけヘッドホン買うならオタクらしくこれかな~という気分にさせてくれました。

音は今まで使ってたイヤホンよりだいぶん良い。表現がイヤホンと全然違うから、ヘッドホンも音楽聴く用に1台はあった方がよかったなと後悔した。

 

あと、いままでPCのイヤホンジャックから主に音楽聴いてたんだけど、これ、マジで音質悪いみたい(PCによるとはおもいますが)。1万ぐらいでUSBのDAC/アンプ買ってそこから音楽聴いたら凄い差を感じたので、変に高いヘッドホンイヤホン買うよりはここにちゃんと投資したほうが良さそう。もっと早く気づけばよかった。

 

カンピロ

忘年会の鶏からカンピロ貰ってきてたみたいで最悪の年末を過ごしました。12/25夜には発熱していて12/30の深夜まで続きました。結局頭痛がやんだのは大晦日で下痢は年をまたぎました。しんどいし、こんなしんどい病気インフル以外知らないし、絶対コロナだと思った。違ってよかったけど本当に最悪です。年末休みを返してください・・・。DMでカンピロじゃね?って教えてくれた高校同期にマジ感謝。

 

 

 

 

*1:音楽聴いても歌詞の内容ほとんど頭に入って来てないし("音"にしか聴こえん)

*2:ここ書いてたのたぶん11月。12月は労がヤバすぎました。最近は延々とパワプロで栄冠ナインやってました。

*3:重要都市の独占を崩してまで農林物件を国に割高で売る、最終ターンで次のターンがあるかのようにふるまうなど