2019年の言及しておきたい楽曲

※ 20曲から23曲に増えました

 

(ここは10曲に絞る風潮とか、1コンテンツ1曲みたいな風潮が無い世界です。)

 

 

 

 

※↑追記 田中秀和ヤバすぎでしょ……

(限定公開ブログなので平気で転載を紹介する) ←また消された(夢の中へ)

 

 

 

少し早いですが、2019年の言及しておきたい23曲に数行ずつ雑に言及します。

上位3曲はズバ抜けてたので順位付けしてまして、後はだいたいの時期順です。

試聴貼ってるけどフルで各自聴いてください。(パソコンでSpotify使うなど)

 

 

【1位】ハッピータイフーン

作詞:やしきん 作曲:伊藤翼

歌:KiRaRe

ハッピータイフーン

ハッピータイフーン

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

僕はコード進行のオタクではなくメロディーラインのオタクなのでそっち重視なんですが、この曲とんでもない旋律じゃないですか?自分の脳内辞書*1には無いものばかりだったので何十回と聴きこんで主旋律の把握にかなり時間を要しました。脳天撃ち抜かれた感覚というか、本当にびっくりした曲でした。4月に串カツ田中でMOのオタクと「ハッピータイフーンやばいよな!!」って投合したのが懐かしい。

こいつハッピータイフーンアンチか?

 

冗談はさておき、この曲はとにかくピアノが良いし、Aメロ後半からのフルートの旋律とリズムが特に好きです。あれ結構効いてると思う。

 

やっぱり楽しい曲が最高ですね。この楽しさは曲調もあるけど作詞の効果も大きいよね。歌詞って言うのはもちろん詞の内容も重要なんだけど、曲のリズム感に合った言葉選びという部分が本当に難しいよね。

 

http://www.soflandaichi.com/blog/re

上のURLはハッピータイフーンとは違う曲での作曲家(伊藤翼さん)と作詞家(soflanさん)のやり取りが書かれてるんだけど、そのまま引用しちゃうと、

 

"翼さんの作曲家としての「言葉の音的な側面へのこだわり」と、僕の作詞家としての「言葉の意味的な側面へのこだわり」の衝突という、「音屋vs言葉屋」の戦争である。

お互いが納得できる「折衷案」を探すバトルではなく、お互いの想像を超えたものを生み出す「弁証法的」バトルなので、そこは地獄絵図である。

翼氏「ここはもっとこう、例えばこういうリズムの言葉を置きたいんだよね〜」

(心の声:バカかてめぇ!ここにそんなのっぺりしたリズムの言葉置いてんじゃねぇよボケ!音符の鼓動にもっと耳を澄ませやカス!)

僕「そういう言葉って意味が弱いんで、イメージ薄くなっちゃう気がするんですよね〜」

(心の声:まじチョベリバっす!そんな言葉ねぇっす!世界観死にまするぞ!君死ニ給フ事ナカレ!)..."

 

みたいなことやってるのよね。これがうまくいかないと完全神曲にはならない。

 

「このアニソン1番は歌詞が音にハマってるけど2番以降しっくりこないな~」ってなった経験ないですか?自分は「音屋」寄り思考だからか結構ある*2。一応補足するとこれは最終的には個人の好みの話なので良い悪いではなく自分のセンスと一致したかどうかということかも。

 

https://sorzine.tokyo/interview06.html

上のURLは今度はハッピータイフーンに作者本人たちが言及してる記事だけど、これ、本質オブ本質だよね。また一部引用すると、

 

"ー伊藤さんが作曲でしたが、やしきんさんっぽい曲調だなという印象は受けました。
園田: やしきんの歌詞を乗っけると、何でもやしきんになるんですよ。というのも、譜割りって一番個性が出てくるので。

やしきん: 歌ものの譜割りで印象付ける部分は多分大きいと思います。

伊藤: 僕はたまに歌詞を書くくらいで、基本的にメロディーしか書かないんですけど、自分のメロディーを目的に合わせて、歌詞を載せて最大の効果がある人を常に考えています。「ハッピータイフーン」に関しては、完全にやしきんのリズム感とか譜割りのエッセンスが欲しかったから。メロディーを書いただけだと、まだ50%しか作曲していないと思っているんです。そこに歌ものの難しさを感じます。"

 

本質~~~!これに続けてno_myさん*3も「文字として読んだ時の良さと、耳で聞いた時の良さを両方やんなきゃいけないから。」「4分音符に二重母音で二文字詰めるか、一文字にするかで曲の雰囲気変わりますからね。」って言ってて、いや~ほんといいインタビュー記事だなこれ。作詞作曲どちらか片方でもできる人間マジ尊敬。

 

ハッピータイフーン、どうですか。完全神曲でしょ。やしきんは作曲もすごいけど、作曲も凄いからこそ、「音屋」的神作詞の才能があるよね。んでもってハッピータイフーン、詞的にもいい詞だわこれ。ビューンビューン言って飛んだりしてるけどいいこと言ってるわ。2位のドンスマと違って"文脈"が大して乗っていなかったにも関わらず2019年ナンバーワン楽曲です。この曲からKiRaReと伊藤翼のファンになりました。#旋律が良い #リズムが良い #詞が良い

 

今聴いてるけどDメロいいな~ Dメロ良くない曲は完全神曲にならないからね。

伊藤翼はDメロの打率高いと思います。天才作曲者。

 

 

 

 

【2位】Don't think,スマイル!!

作詞:高瀬愛虹 作曲:伊藤翼

歌:KiRaRe

Re:ステージ! ドリームデイズ♪SONG SERIES①「Don't think,スマイル!!」試聴動画

 

※1位で沢山書いて疲れたので残り22曲は流しです。

 

ん"ん"ッいい曲!ブラスが良い。

や、本当は1位2位同じユニット同じ作曲者の曲置きたくはないんですよ。

しょうがないよね。"文脈"が乗っているし、過去の曲のメロディをいくつも入れているし。あと単純に歌詞にも大変共感致しました*4。詞として読んでも良い。僕は歌詞を完全に音の響きとして聴くことが多いので歌詞の内容を褒めるのは珍しいんですよ?(←ほんとに?)

逆に、過去のKiRaReの曲を履修しないと完全な神曲にならないという点で"2019年の楽曲"としてはハッピータイフーンの方が上という事で。

 

ただそれら抜きにしても2位に置く価値ある名曲よねこれ。TV sizeの時点で既に高まってた期待を軽々超えてきたよね。参りました。伊藤翼さん、好きです。

 

 2位にしちゃいました。

 

 

 

 

【3位】不埒なCANVAS

作詞:只野菜摘 作曲:烏屋茶房

歌:輿水幸子 (竹達彩奈), 塩見周子 (ルゥティン), 相葉夕美 (木村珠莉

 

烏屋さんの新曲か~って試聴動画開いたら好みドストライクでした。

↑初見時の率直な感想

どんな曲もフル(Dメロ)と、あればインスト聴くまでは神曲認定しませんが、烏屋ピアノの時点でもうね。烏屋ピアノ好きなので。歌もいい3人選びましたよね。ソロ・リミックス出してくれんかね。

 

で発売日にCD買いに行きましたが、試聴で高まった期待をしっかり超えてきたよね。記憶を消してまたフル尺聴きたい。

2番のAメロがね、1番とメロ大幅に違うのよかったよね。

歌詞も面白い(interesting)よね。さすが只野さん。

非の打ちどころがない曲。

輿水幸子

 

 

 

 

Pallete

作詞:桜アス恵 作曲:seibin(ESTIMATE)

歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)

「デレステ」Palette (Game ver.) 小日向美穂、島村卯月、五十嵐響子 SSR

 

2018年末時点でこの3人に2曲目*5が来るのは時間の問題だったんだけど、まさか元日からのデレステイベント曲として出てくるとはね。このイベントを無理して詰めて上位入賞したのと引き換えにかつてない体調不良に襲われまして、それ以降懲りてデレステあんまりやらなくなったという思い出の曲です。

僕の推し*6は今年実質この曲だけでしたね*7

ネタバレすると来年2月のデレ7th大阪で生バンでやるらしいですよこの曲。

 

 

※追記 津田さんの今年の曲ゆるゆりOVAのOP/EDを完全に忘れてました。けどCD単体とか配信とか出てないしなぁ

 

 

 

 

言葉の結晶

作詞:只野菜摘 作曲:広川恵一(MONACA)

歌:Wake Up, Girls!

言葉の結晶 / Wake Up, Girls!

 

まあいろんな思いもありますが、最後の曲群のなかでも強かったよね。

4曲セットって感じあるからこれだけ挙げるのもなんかアレなんだけど。

結局自分がWUGの現場に行ったのは3.8のFINALだけだったなぁ。

恵一がWUGメンバーに曲書くのも最後かと思ってたら早速ことパンで実現しますね。

 

 

 

 

ふりそでんぐりがえし

作詞:やしきん 作曲:広川恵一(MONACA)

歌:あざ丸(CV:木野双葉)、謙信兼光(CV:朝井彩加)、児手柏包永withぽこ太・ぽこ助・ぽこ美(CV:田中あいみ)

【天華百剣 -斬-】キャラソン『ふりそでんぐりがえし』試聴動画

 

よ~~↑ ポン!w

岬珊瑚の声が聞こえる(リステ腦)

奏★奏Happy Tune♪ぶりのやしきん×恵一ですね。

「神様お願いでっでっddddですです」って2サビ前のとこ好き

 

 

 

 

アイノウ・アイノウ

作詞・作曲:ヒゲドライバー 編曲:烏屋茶房

歌:伊津村陽花(CV:花守ゆみり)

今 宵

潸潸潸潸潸潸潸潸潸潸潸潸潸潸潸潸

花守ゆみりさん・・・

 

 

 

 

やっぱりみゃー姉なんばーわん

作詞・作曲:篠崎あやと・橘亮祐

歌:星野ひなた(CV:長江里加)

わんわんわーんわんわんわわんわん

頭悪い曲(褒め)は最高ですね。

わたてんライブイベ開催を諦めない会会員募集中です。

……これ、小5の歌う歌詞か?

 

 

 

 

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

作詞:烏屋茶房 作曲:烏屋茶房,篠崎あやと

歌:久川凪(CV:立花日菜)、久川颯(CV:長江里加)

【アイドルマスター】「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(M@STER VERSION)」(歌:久川凪、久川颯)

 

これを聴くためだけにデレ7th幕張に行った。

 

 

 

 

 

しゅがーはぁと☆レボリューション

作詞:八城雄太 作曲:山崎真吾

歌:佐藤心(花守ゆみり)

あぁ~山崎真吾の音ォ~!

ゆるめたDメロ前半からのDメロ後半! からの落ちサビ! からのラスサビ! 完璧

お、俺はアイマス公式イベント*8でこの曲拾ったもんね、、、

しゅがは・・・ 泣いています。

 

 

 

 

 

満場一致LOVE ENERGY

作詞:三重野瞳 作曲・編曲:広川恵一(MONACA) ストリングスアレンジ:高田龍一(MONACA)

歌:FAガールズ*9

FAガールズ / 満場一致LOVE ENERGY(映画「フレームアームズ・ガール~きゃっきゃうふふなワンダーランド~」劇中歌)

 

「知って「た」もんね」の音程がソロバージョンによって違う話、誰も言及してないしなんなんですかねあれ。サブスク出てないから聴いてる人少ないんかなぁ。日本コロムビアさんなんとかしてください。

劇場版FAガールは総集編寄りの新作だったけど、いい曲が揃ってるからってFAガールMONACA楽曲群を全部やっちゃう楽曲派映画でしたよ。

 

 

 

 

 

PLASTIC POKER

作詞:只野菜摘  作曲:広川恵一(MONACA)

歌:御影密(CV:寺島惇太)、雪白東(CV:柿原徹也)

【A3!】PLASTIC POKER (歌詞有り)

 

♪光臨 calling~ \cal↑ ling↓/

2サビとラスサビの「フェイクで「一攫千金」」のリズムが違うの何?(そういうのすき)

どうでもいい話ですが半年ぐらいWiMAXSSIDをPLASTIC POKERにしてます。

 

 

 

 

 

お願いマッスル

作詞:サイドチェスト烏屋 作曲:サイドチェスト烏屋/シックスパック篠崎

歌:紗倉ひびき(ファイルーズあい)&街雄鳴造(石川界人)

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ 試聴動画

 

22曲の中でこれだけ一切作曲者などの前情報なしで聴けた曲(情弱で良かった)。

動画工房ダンベル1話やるらしいからテレビ見てたら明らかにヤベー曲流れだして「誰だ!?早く作曲者を見せろ~~」ってテレビ凝視してたらお前らかーい!いや、誰ですか・・・

確かにO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!と似てる要素ある。

ファイルーズあいさん全然新人感なくてすごく上手くてびびったね。

 

 

 

 

 

For you! For みい!

作詞・作曲:やしきん

歌:長谷川みい(CV:空見ゆき)

Re:ステージ! ドリームデイズ♪SONG SERIES④ Personal Music 「ひと夜ひと夜にひとりごと(市杵島瑞葉 )/For you! For みい!(長谷川みい)」

 

『For you! For みい!』| ゆきじるし☆
https://ameblo.jp/sora3yuki/entry-12512431310.html

やしきんとかいう曲作るの超上手いやつ。

 

 

 

 

 

comic cosmic

作詞:只野菜摘  作曲・編曲:篠崎あやと、橘亮祐

歌:佐久間まゆ(CV:牧野由依)、久川颯(CV:長江里加)、中野有香(CV:下地紫野)、佐々木千枝(CV:今井麻夏)、堀裕子(CV:鈴木絵理)

「デレステ」comic cosmic (Game ver.) 佐々木千枝、久川颯、佐久間まゆ、中野有香、堀裕子 SSR

 

う~~~↑ ポン!w

最近インスト版聴いて惚れ直しました。

長江里加さんの声ほんとすき。

7th幕張でも思ったけど、この曲超楽しいよね。

 

 

 

 

 

グルグルオブラート

作詞:夏川椎菜 作曲:山崎真吾

歌:夏川椎菜

グルグルオブラート

グルグルオブラート

  • provided courtesy of iTunes

あぁ~山崎真吾の音ォ~!

めっちゃ左右にパン振ってるからイヤホン要る。

曲にあからさまに個性が出る作家が好きなんだな自分。

だからこんなに好みの曲が偏るんだよなぁ。

イチオシ山崎真吾は「サイキック! ぱーりーないと☆」です。

 

 

 

 

 

眠れる本能

作詞:唐沢美帆 作曲:広川恵一(MONACA)

歌:YURiKA

TVアニメ「BEASTARS」ノンクレジット ED「眠れる本能」

 

あぁ~広川恵一の音ォ~!アンデッド・ダンスロック系ですね。

ボーカルもすごくいいな~

またYURiKA×恵一の曲作ってほしいと思わされた。

唐沢美帆MONACAのコラボ初めてか?と思ったらStand by...MUSIC!!!があった。

 

 

 

 

 

オウムアムアに幸運を

作詞・作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

歌:一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、神谷奈緒(CV:松井恵理子)、黒埼ちとせ(CV:佐倉薫)、佐藤心(CV:花守ゆみり)、的場梨沙(CV:集貝はな)

【アイドルマスター】「オウムアムアに幸運を」(歌:一ノ瀬志希、神谷奈緒、黒埼ちとせ、佐藤心、的場梨沙)

 

ン゛モ゛ァァァ〜〜〜〜〜

ついにやっと来ましたね、デレマスでの「花守×MONACA

デレ7th名古屋で映像流れた時は内容に持ってかれて曲全然聴いてなかった。

ヴァリサに声付くのもだし、しゅがは抜擢もうれしいね。

試聴ではサビというよりはB'メロ寄りなのかなと思ってたけどフル聴いたらだいぶサビに寄った*10

もう音が良すぎ。この曲を2019年のベスト恵一とさせていただきます。

 

 

 

 

 

Share the light

作詞:只野菜摘 作曲:田中秀和(MONACA)

歌:Run Girls, Run!

Run Girls, Run! / Share the light

 

試聴の段階では、1サビの後の部分を完全に「2番Aメロ」だと思ってたんですが、あれって「1番Dメロ」じゃないですか?(でも検索かけたら2番ってみんな言ってるから2Aなんだと思う)

試聴部分で十分良い曲と思わせといて試聴で聴けない部分からの展開がハチャメチャにいいの、最高よなぁ。

100点満点で点を付けるなら、1コーラスまでの良さとそれ以降の良さ100点ずつで200点ですかね!(適当)

 

 

 

 

 

 

キラリスト・ジュエリスト

作詞:只野菜摘 作曲:広川恵一(MONACA)

歌:Run Girls, Run! 

キラリスト・ジュエリスト   short ver./ Run Girls, Run!

 

個性は/ドキドキ/している/自分だ/けのジュエ/ルー(ジャーン)

サビ入りが気持ちよかった。1小節多いBメロ(サビ前)に良い歌詞(音的に)置いたなぁって。(1サビ前抜群に良くないですか?)

自分も落ちサビで「君とプログレス」が始まったと思った。

落ちサビの最後で「FULLSCRATCH LOVE」も始まった。

 

 

 

 

 

【追加】ヒミツキチューバー 

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:田中秀和MONACA

歌:トンカチ&ヒロト&メガホン&ポンプ(CV:加藤英美里潘めぐみ中村悠一村瀬歩) 

「ヒミツキチューバー」フルサイズ【ニンジャボックス】

 

フルサイズ聴いたら「こんな曲だったんだ……!」ってなった。

インスト版ください。

 

 

 

 

 

【追加】Blessing

作詞:貝田由里子 作曲・編曲:田中秀和MONACA

歌:高垣楓(CV:早見沙織)

Bメロの入りで「キタキタキタwww」ってなった。

そもそもボサノバが好きなので好きです。

フルートうま。

 

【2020追加】背伸びFirst Kiss

作詞:野村イクミ・滝沢和也(Cygames) 作曲:設楽哲也

歌:イオ(伊藤静)、ミサキ(久野美咲)、スズナ(上坂すみれ)

https://www.youtube.com/watch?v=Kfm01PA-P_w

 

完全に見逃していました。コメントは2020年その2の冒頭でしておきます。

 

 

 

こいつMONACA, TOKYO LOGIC, デレマス, Re:ステージ!の曲しか聴いてねえのかよって思った?まあ概ねその通りです。2019年、10選にいれても良いラインを超えてくる曲が多かったですね……。

 

<参考(23曲中)>

7曲:広川恵一先生、只野菜摘さん

4曲:烏屋茶房さん、篠崎あやとさん、長江里加さん

 

 

おわり

 

 

*1:ポンコツ

*2:TV sizeを回しすぎたせいもあるかも

*3:太陽キッスの低速イントロをDメロで回収するやつ好き

*4:定規で描いた線ガチアンチ

*5:1曲目のラブレターも作詞桜アス恵さん

*6:津田美波さん

*7:ガルフロとStage Bye Stageは2018年の曲という感じがする

*8:アニON DJ PARTY

*9:轟雷(CV:佳穂成美)、スティレット(CV:綾瀬有)、バーゼラルド(CV:長江里加)、マテリア姉妹(CV:山崎エリイ)、アーキテクト(CV:山村響)、迅雷(CV:樺山ミナミ)、フレズヴェルク(CV:阿部里果)

*10:歌モノかつ劇伴(げきばん)となるように作ったらしい