気になった曲2020その1

こんにちは。

 

今年に入って気になった曲発表会です。 

 

glitter

2019.11.27 RELEASE

作曲:EIKO+ERIKO



こういうの好きなんですけど皆さんどうですかね。是非聴いて帰ってください。

 

同じフレーズがすげぇしつこく繰り返されるのが好き。これはアルバムのリード曲だけど他の7曲も全部好きでした。サブスクにあります。

Glitter/EIKO+ERIKO

 

自分はピアノとドラムのジャズ音楽がどうも好みらしい。

 

わがまま☆パンケーキミックス

2019.12.28 先行発売

作詞:吉岡茉祐

作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

歌:吉岡茉祐山下七海

 

テキトーなこと言ってるかもしれないけど、キラリストとか、TAKAMARIとか、ダンスロックとか、サプリナルみたいないろんな要素が感じられた。"最新作が最高傑作であること。"

広川先生のカネタクさんに叩かせる系の曲良い曲ばっかりだな。すごく楽しい曲。広川先生のChorus頑張って聴いてもわからん。

 

キミのラプソディー

2020.02.05 RELEASE

作詞・作曲:Wiggy

編曲:三谷秀甫

歌:Mashumairesh!!*1

 

なんか好き~

アニメのサビの「ボクのこころに~」のほわん萌えすぎ。

 

未完 みかん's Happy Recipe

2020.02.08 劇場特典

作詞:稲葉エミ

作曲・編曲:栁舘周平

歌:伊良子美甘(CV:麻倉もも

NOVELTY | 「劇場版 ハイスクール・フリート」公式サイト 絶賛公開中!

 

なんでこういうことするの(来場者特典)

勿体無くないですか?

 

中の人の曲であってもおかしくない曲調よね(歌詞は完全にキャラソン

 

お茶碗ドラム

 

躍るFRAGSHIP

2020.02.19 RELEASE

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:BNSI(ミフメイ)

歌:小日向美穂(CV:津田美波)、佐藤心(CV:花守ゆみり)、北条加蓮(CV:渕上舞

 

これはデレマス只野3部作の2曲目で、1曲目の不埒なCANVASも聴く必要がある。しかも、この3部作の入手法はCD限定である。

 

これだけの良い曲たちが、CDを買う層(=デレマスというコンテンツ自体を推している層)にしか聴いてもらえていない。曲を沢山知っている人ほど既に持ってる曲やサブスクの方が聴きやすいからね。

 

コンテンツの外側の人に聴いてもらうには、サブスクに出さないと厳しいってのを感じて、本当に歯がゆい。このやり方の方が儲かるのかもしれないけど、うーん。音源持ってない人にはCD全然貸すんでほんと頼む。

 

 津田美波

  花守ゆみり

   渕上舞 

 

Shiny Happy Days

2020.02.19 RELEASE

作詞:吉田詩織

作曲:廣瀬祐輝

編曲:久下真音

歌:ショコラ(CV:八木侑紀)、バニラ(CV:佐伯伊織)、アズキ(CV:井澤詩織)、メイプル(伊藤美来)、シナモン(CV:のぐちゆり)、ココナツ(CV:水谷麻鈴)

 

アニソン~~~!って感じした。

多動しすぎに気を付けましょう。

 

yours

2020.03.04 RELEASE

作詞:鹿乃

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

歌:鹿乃

 

ブラジル(ラテン)系秀和曲好きすぎる。

こちら側がもともとラテン系好きというのを置いといても、同じアーティストに同じ系統の曲投げてこれもまた良いと思わせてくるのは凄いわ。 

 

ツイでは同アルバム(yuanfen)の「エンディングノート」を推してたけど、アルバムの最後の曲めちゃくちゃ良かったね枠は後述の「Walk on your side」が持って行っちゃった。

 

圧 倒 的 存 在 感

2020.03.18 RELEASE

作詞:まろん(IOSYS)

作曲・編曲:ARM(IOSYS)

歌:鈴原るる、でびでび・でびる
3/18発売「SMASH The PAINT!!」収録曲【『圧 倒 的 存 在 感』鈴原るる/でびでび・でびる】公式ワンコーラスPV

 

存在感があったので。ARMの曲はいつも面白いな。

SMASH The PAINT!!のDJイベどうなるんだろ。

 

 

Walk on your side

2020.03.18 RELEASE

作詞:松井洋平

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

歌:上田麗奈

 

はぁ、いい曲すぎ。いい曲すぎ。腹立つわ。ボーカル以外の要素も良すぎるし上田麗奈が良すぎ。んで、なに、なにあの歌い終わりは。好きだわ。

松井洋平田中秀和と聞くと昨年末のMOR公録落ちたの思い出して泣いちゃう。

同じく松井・田中・上田の「ワタシ*ドリ」を聴いてない人は読者の中には誰一人居ないと思いますが、もし聴かない層の方がここに迷い込んでしまってたら、いま聴きなさい(強制)。

 

カネタクが恵一曲以外叩くことってあるんだ。

 

パジャマdeパーティー

2020.04.08 RELEASE

作詞:三森すずこ

作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

編曲:園田健太郎

歌:DIALOGUE+*2

 

タブが作ってそのけんがアレンジしたみたいな曲。はじめてのかくめい!並みに好き。田淵特有の譜割りがたまらん。なんでこんな譜割り出来るんですかねこの人。

岸田勇気さんのpianoいいよね。

 

女の子に生まれたマウントとられた。

 

Mela!

2020.04.22 配信のみ

作詞:長屋晴子・小林壱誓

作曲:peppe・穴見真吾

編曲:横山裕章

歌:緑黄色社会*3

ニコ動の広告をいつもの如くスキップしようとしたら、しょっぱなピアノの音が鳴って、「あれ、なんか良いな」と思ってちょっと泳がせたら、今度はいい感じのトランペットが入ってきて、「おやおや、良曲の不意打ちですか」って最後まで聴きましたが、良曲でしたので報告いたします。ピアノが良い。

 

 

Claw My Heart

2020.04.22 RELEASE

作詞:ミズノゲンキ

作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)

歌: 早坂美玲(CV:朝井彩加

【アイドルマスター】「Claw My Heart」(歌:早坂美玲)

 

早坂美玲さんソロ曲おめでとうございます。濱さんこんな曲作るんだ。

これは配信で売ってるので買った方がいいと思います。 

 

 

 

というわけで1月~4月に聴いた曲の中から12曲でした。

それでは、また曲がたまった頃に。

 

<参考(途中経過)>

田中秀和先生:2曲

*1:CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺

*2:内山悠里菜、稗田寧々、守屋亨香、緒方佑奈、鷹村彩花、宮原颯希、飯塚麻結、村上まなつ

*3:ボーカル:長屋晴子